「スポーツコーチングのことを本で学びたい!」
「息子のスポーツコーチングをしたい!」
「選手が最大のパフォーマンスを発揮できるようになる指導方法はないのか?」

上記のような、スポーツコーチングの知識やコーチング方法を学びたい人は必見です!

本記事では、下記の内容について紹介しています。

☑ 本記事の内容

  • スポーツコーチング本から学ぶべきこと
  • 必要な知識が学べるスポーツコーチング本の紹介
  • スポーツコーチング本とオリジナルロードマップシートを完全無料でゲットできる手段について

本記事のスポーツコーチング本を熟読すれば、スポーツコーチングに必要な基礎を全て学ぶことができます。

全スポーツのコーチングに必要な知識は、この1冊を読めばOK。

記事の最後で、完全無料でスポーツコーチングの本をゲットできるお得な情報について紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてください。

スポーツコーチングが必要な理由

スポーツコーチングが必要な理由は、選手に次の3つの力を与えるためです。

・自分で考えて行動できる力

・目標に向かって全力で取り組む力

・自分の強み活かして目標を達成する力

つまり、「選手の技術向上とモチベーションを引き出すために必要」ということ。

スポーツコーチングがあるとないとでは、選手の成長スピードが大きく変化します。

「強くなりたい、上手くなりたい!」と思っている選手には、スポーツコーチングが必要なのです。

スポーツ関係者の必読書 スポーツコーチング本

『勝ち続ける選手を育てる最高峰の技術: 一流コーチだけが知っている7つのメソッドを公開』(以下『勝ち続ける選手』)です。

24,000人以上の人材育成に携わり、望む成果へと導いたベストセラー作家であり日本スポーツコーチング協会 代表理事の谷口貴彦さんが執筆した指導書。

スポーツコーチング本『勝ち続ける選手』には、先ほど紹介した「スポーツコーチングをするために必要な土台の全て」が書かれています。

スポーツコーチング初心者はもちろん、熟練者も参考になるスポーツ指導者に向けて書かれた究極の指導書です。

スポーツコーチング本『勝ち続ける選手』の口コミ調査をしてみました

スポーツコーチング本『勝ち続ける選手』を実際に熟読した人たちの口コミは、どれも良い評判ばかりでした。

スポーツコーチング本『勝ち続ける選手』の口コミを集めると、次のようになりました。

・「論理的でわかりやすく、実践しやすいと感じた。」
・「これほど簡潔に実行し易くまとめられている書はないと思います!」
・「コーチングメソッドが凝縮されています。」
・「コーチングの概念が変わりました!」

今のところ悪い評判がないことから、読者から見てもかなり完成度の高い指導書だということが分かります。

スポーツコーチング本『勝ち続ける選手』のおすすめポイント

スポーツコーチング本『勝ち続ける選手』のおすすめポイントは、主に下記の4つを挙げられます。

✔ スポーツコーチング本『勝ち続ける選手』のおすすめポイント

  • 「スポーツコミュニケーション」の全てを学べる
  • あらゆる競技に対応できるコーチングを学べる
  • スポーツコーチングのやり方が具体的に学べる
  • 「オリジナルロードマップ」をこの1冊で作成できる

では、順に説明していきます。

「スポーツコミュニケーション」の全てを学べる

スポーツコーチング本『勝ち続ける選手』では、「スポーツコミュニケーション」という新しいコーチング方法を紹介しています。

【スポーツコミュニケーションとは】

簡単に言うと、選手と対話しながら個性を活かしながら成長させるコーチングのこと。

一般的なコーチングとは全く違う新しい指導方法で、指導者や選手の親御さんといったスポーツへ関わる全ての人が利用できるようになっています。

スポーツコミュニケーションを利用すれば、選手の能力や個性を最大限引き出しつつ、社会に出ても活躍する人材に育て上げることができます。

そんな将来必ず役に立つコーチング方法の全てが、スポーツコーチング本『勝ち続ける選手』に詰まっています。

あらゆる競技に対応できるコーチングを学べる

スポーツコーチング本『勝ち続ける選手』では、、サッカーや野球、テニスなどのあらゆる競技に対して対応できるコーチングを学ぶことができます。

要するに、チーム指導や個人指導関係なく全ての競技に対応できる知識を、このスポーツコーチング本1冊だけで学べるということ。

他のスポーツコーチング本では、チーム指導か個人指導のどちらか片方しか学べないことが多いです。

そう考えると、両方学べるスポーツコーチング本はかなり珍しいと言えるでしょう。

スポーツコーチングのやり方が具体的に学べる

他のスポーツコーチング本の場合はスポーツコーチングの知識だけで、具体的な方法は教えてくれないことが多いです。

しかし、スポーツコーチング本『勝ち続ける選手』では、土台だけではなく、具体的なスポーツコーチングのやり方も学ぶことができます。

少しだけ紹介すると、この指導書では、次のような具体的なスポーツコーチング方法を学ぶことができます。

✔ この指導書で学べる具体的なスポーツコーチング方法

  • 選手との信頼関係を上手く築く方法
  • 選手のモチベーションを上げる方法
  • 選手の個性を活かす方法

どの項目も、指導者として必須なものばかりです。

かなり分かりやすく書いているので、本を読んだ後でもすぐに実践しやすくなっています。

「オリジナルロードマップ」をこの1冊で作成できる

スポーツコーチング本『勝ち続ける選手』には、一緒に「オリジナルロードマップ」が付いています。

ロードマップとは、選手の行き先と現状を把握し、目標達成までの通過点を考えること。

選手が目指したい目標まで最短距離で駆け抜けるためには、ロードマップは必ず必要です。

このスポーツコーチング本とロードマップを併用すれば、選手とあなただけの最強のオリジナルロードマップが簡単に作成できます。

期間限定!無料でスポーツコーチング本『勝ち続ける選手』がもらえる!

今回紹介したスポーツコーチング本『勝ち続ける選手』が、今なら期間限定で受け取ることができます。

受け取る方法は、日本スポーツコーチング協会のメールマガジンに登録するだけ!

登録自体も完全無料で登録時間も1分程度なので、誰でも簡単に登録することができますよ。

下記からメールマガジンに登録できるので、期間内に登録してスポーツコーチング本『勝ち続ける選手』をゲットしましょう!

まとめ

今回は、『勝ち続ける選手』のスポーツコーチング本を紹介しました。

他のスポーツコーチング本と違った新しいコーチング方法「スポーツコミュニケーション」をあなたも学んでみませんか?

今なら、期間限定で無料配布しているので、今のうちにゲットしておきましょう!